忍者ブログ

2011年。ついに念願のマイホーム建築をタマホーム沖縄さんにお願いすることになりました!これはマイホームの成長を見守るブログです。 (タマホームだけに猫...って少々安易でしたか?)

Google
 
家族構成
夫婦:30代
長女:4才
長男:2才
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
おすすめ商品
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も朝から寒いですね。

最近は完成が迫ってきて、やることがいっぱいあると
頭の中で考えて、ひとりパニック状態です。

そんな中、現場は多少遅れ気味ながら進んでいます。


天井に石膏ボードが貼られました。

CIMG2933.jpg



















1階天井の石膏ボードも施工中でしたが、ほとんど終わってました。

クローゼットの棚も施工されてました。

CIMG2935.jpg


















階段もできてきています。

CIMG2942.jpg



















木工事は終了間近といった感じでしょうか。


階段ができて2階へ上がるのが楽になりました。
ようやくうちの嫁も2階を見ることができるかもしれません(笑)


下記はアパートの温湿度記録です。アパートは鉄筋コンクリートですが、
床が1mほど上がっていて、3階建ての1階です。
そのためか、実家と比較すると夏涼しく、冬は暖かいです。

これから実家、アパート、新居の温湿度を比較し、はたして断熱の
効果がいかほどか検証したいと思います。

■温湿度測定(アパート)
・外:13.9℃ 53%
・中:19.8℃ 54%
・LDK:19.3℃ 53%
・寝室:19.3℃ 63%


クリックしていただけるとありがたいです! ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 



拍手[0回]

PR

Try WIMAXに申し込み、ルータが届いたので、
実地調査に行ってきました。

現在のアパートでは、家の中で2.5M、
家の外で9M出ました。

これは期待できる感じです!

現場に到着し、まず家の外で測定。

んー。測定完了までが遅い。もしや・・・。

⇒1.8M

まぁ、とりあえずつながるか。

気を取り直して家の中。

⇒接続不可

ま、まさか・・・。

ずっとWIMAXを想定していたため、光の入線経路などは
考えておらず。や、やばい。どうしよう(+_+)

*更地の時にWIMAXを試し、2M程度を出ることを確認しており、
 その時は古いUSBタイプのものだったので、最新のやつだと
 もうちょっと出ると思ってました。

足場の問題もあると思うのですが、まさか接続不可とは・・・。

ADSLは基地局がかなり遠いため選択外。となると
光しかないか。ま、無線LANルータもあるし、大丈夫だろ。。。

ということで、現在の現場の状況ですが、
1階の石膏ボード貼りも、ほぼ終わっていました。

CIMG2927.jpg

















階段もまだできていません。

CIMG2928.jpg
















お風呂もまだですね・・・。

CIMG2930.jpg
















現場は着実に進んでいます。

WIMAXは・・・。

TEL用のローゼットは標準で付く予定なので、
ここを利用して光引くしかないか。

アパートでの使用感はとてもよかったので、
本当に残念です。

■温湿度測定
・外:15.5℃ 45%
・中:20.9℃ 57%
・LDK:20.7℃ 62%


クリックしていただけるとありがたいです! ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 



 

拍手[0回]


今日、Try WIMAXへ申し込みしました。
果たしてどの程度の速度が出るのか楽しみです!

今日は夜作業だったので、昼間現場へ行ってきました。

ちょうど大工さんたちはお休みの時間で、
起こさないように写真を撮らせてもらいました。



サイディングが始まっていました。

CIMG2921.jpg
















まだ、1/4程度でしょうか。

内部も2階の天井ができてきていました。

CIMG2917.jpg
















天井は壁のグラスウール(ZIDAI)ではなく、
マットエースHGとなっていました。

旭ファイバー(グラスウールのメーカー)は、アクリア(マットエースの上位グレード)に
移行しようとしているようです。もうちょっとすると、タマの断熱材はすべてアクリアに
なるんでしょうね・・・。

CIMG2880.jpg
















155mm、R4.1(熱抵抗値)って見えてますね。
長期優良の基準を満たしています!

階段ができると2階に上がるのが楽でいいのですが・・・。
ちなみに嫁は脚立で上がれないので、まだ2階を見たことが
ありません・・・。


クリックしていただけるとありがたいです! ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 



 

拍手[0回]


先週のうちに瓦工事完了してました。

今週からはサイディング工事に入れるかな?

CIMG2783.jpg
















せっかくなので屋根に上ってみました。
タマさんにばれたら怒られそうですが・・・。

CIMG2795.jpg
















内部はまだお風呂が施工されていません。
こんなスペースにどうやって入れるんだろう?

CIMG2810.jpg
















階段も未施工です。
今週中くらいにはできるかな?

CIMG2866.jpg


















これから1ヶ月間で行わないといけないこととして、

・登記関係
・引っ越し関係
・火災保険
・WIMAXのテスト
・住宅ローンの関連
・確定申告関連
・幼稚園の入園手続き
・家電製品の購入
・家具の購入
・カーテン(ロールスクリーン含む)の購入/取付
・外構の決定
・...etc

忙しくなります。


こちらをクリックしていただけるとありがたいです! ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 



拍手[1回]

Designed by 桜花素材サイト