忍者ブログ

2011年。ついに念願のマイホーム建築をタマホーム沖縄さんにお願いすることになりました!これはマイホームの成長を見守るブログです。 (タマホームだけに猫...って少々安易でしたか?)

Google
 
家族構成
夫婦:30代
長女:4才
長男:2才
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
おすすめ商品
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長雨ですね~。そこで今回はタマホーム沖縄で使用されている
沖縄仕様のサッシについてです。

年間で何度も台風の脅威にさらされ、
場合によっては1日以上暴風域ということも。

こんな沖縄では通常サッシを使用することはできません。
沖縄仕様の特別なものを使用しています。

耐風圧性

沖縄では一般的に「S-3(風速50m/s程度に耐えられる)」が使用されているようです。

これでも通常地域の3階用なので、十分高性能なんですが、
タマホーム沖縄ではさらに上の

「S-5以上」

が使用されているようです。

これは一般の家庭用ではなく、ビル用のサッシです。
価格も2倍以上するとのことです。

ビル用ということで、気密性、水密性も通常より
高性能となっています。

その他の性能について

ただ安いだけじゃなく、見えないところの性能にもこだわる

いいですね!!






というよりも・・・。
実情はそうせざるを得ないということでしょう。

これこそが大手の泣き所なのでしょうが、
ぎりぎりの性能の商品を使用して万が一問題が発生したら・・・。
ってことじゃないでしょうか?

工務店の何十倍も建築する大手HMは
万が一問題が発生した時の対応も何十倍です。
(基本同じものを使ってるからね)

だからこそ安全性、耐久性なども含め、
かなり余裕をもって採用しておくということでしょう。

これこそが施主にとっては大手で建築する
うれしいメリットですよね。

(タマホームでよかった!)

さすがタマホーム・・・。
ただのローコストHMではないですね。


他のローコストHMをみてみる ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ビルのサッシ
ビルのサッシを使っているとは聞いていましたが、
具体的な性能は知りませんせんでした。
S-5だったんですね。
オプションで防犯合わせガラスやLow-Eペアに変えた場合でも同じ(S-5)でしょうか。
そうだとしたら、サッシのオプションが高いなぁと思っていたのも納得がいく気がします。

I社では、沖縄で一般的に使われているS-3ですね。S-3にする代わりにペアガラスにして、通風雨戸を標準でつけることで台風時は雨戸を閉める形で対策をとっているのかなと思います。

耐風性能よりも実際に台風時に気になるのは、水密性のほうなのですが、こちらも耐風がS-5だとかなり高そうですね。

Mr.K 2011/10/19(Wed)23:28:59 編集
Low-Eでも
S-5です。raiも最近知りました。こういうところをもっとアピールしたらいいと思うのですが・・・。

ま、普通の人はあまり性能について興味がないのでしょうか?

ちなみにraiも探してみましたが、なかなかS-3以上を使用しているメーカーを見つけることができませんでした。
rai 2011/10/20(Thu)01:43:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト