忍者ブログ

2011年。ついに念願のマイホーム建築をタマホーム沖縄さんにお願いすることになりました!これはマイホームの成長を見守るブログです。 (タマホームだけに猫...って少々安易でしたか?)

Google
 
家族構成
夫婦:30代
長女:4才
長男:2才
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
おすすめ商品
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう10月も終わりですね・・・。未だ着工の予定も決まらぬ我が家。。。。。。
原因は長期優良住宅の変更申請です。

以前迷ってると書いたオプション追加しちゃいました...。
そのせいです。

■外壁をパワーコート ⇒ 親水セラ
■スーパーKMEWシールの適用
■トイレの手洗いの追加
■ダイニングの掃き出しを全開口へ


このうち長期優良住宅の変更申請に引っかかるのは、
トイレの手洗いと全開口です。

とくにトイレの手洗いは長期優良仕様でなければなりません。
(配水管が内面平滑タイプじゃないといけない)


さすがに結構な金額となるため、1Fの手洗いは施主支給と
させてもらいました。

ただ、階段は変更申請(軽微な変更)では無理とのことで、
変更できませんでした。

*これから建てる人へ 図面確定の前に蹴上げ、踏み面等も
 確認するのを忘れないで!(子供のいる家庭では階段の勾配は
 結構重要ですよね?)

もうローコスト住宅の枠を超えてしまった感のある我が家ですが、
次回はいっそのことタマホーム沖縄でraiのやってみたい性能アップをすると
一体いくらぐらいかかるのかを考えてみたいと思います。


後悔のない家作りのために ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
外壁のシール
結局全部変更されたんですね。
確かに、ローコストではなくなってきてますよね(笑)
でも、ローコストメーカーで仕様を上げる方が、高いところで仕様を下げるより絶対いいと思います。

raiさんの情報に触発されて、外壁のシールは我が家でも変更する方向で話をしています。
やはり、持ちが3~4倍違うとなるとメンテナンスコストをトータルで考えると絶対安くなるなぁと思いまして。。
Mr.K 2011/11/01(Tue)17:41:25 編集
スーパーKMEWシール
沖縄での実績がわからないので適用するのは結構勇気が要りますよね~。

30年は難しいにしても20年は持ってほしいですね!!
rai 2011/11/03(Thu)11:35:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト