忍者ブログ

2011年。ついに念願のマイホーム建築をタマホーム沖縄さんにお願いすることになりました!これはマイホームの成長を見守るブログです。 (タマホームだけに猫...って少々安易でしたか?)

Google
 
家族構成
夫婦:30代
長女:4才
長男:2才
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
おすすめ商品
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ようやく足りなかったサイディングが届いたようで、
サイディングの施工が完了、コーキング処理に入ったようです。

CA3G0165.jpg
















これがスーパーKMEWシールです。
低モジュラスタイプで、「超耐候タイプ」と書かれています!
(せめて15年もってくれ)

サッシ上のシール状況

CA3G0166.jpg
















デジカメ忘れて携帯で撮りました。


CA3G0167.jpg
















ここはまだ施工途中ですね。

CA3G0168.jpg
















居室の天井を見てみると、廻縁がなく、見切りは「底目地」という
やつでした。

てっきり廻縁だと思っていたので、工務の方に確認したのですが、
廻縁はつけないそうです。
(こっちのほうが施工は面倒だといってました)

これはこれで、すっきりしてていいですね。


CIMG3093.jpg
















和室の天井だけは廻縁が施工されるようです。

CIMG3086.jpg
















もうそろそろ足場が外れる予定です。
家の外観が見える日も近いです!!


■温湿度測定(アパート)
・外:23.6℃ 91%
・中:26.0℃ 80%
・LDK:25.2℃ 82%
・寝室:23.5℃ 74%
(寝室はエアコンで除湿運転実施)


*なでしこジャパンがアメリカに勝ちました!!



クリックしていただけるとありがたいです! ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サイディング
同じロックストライプですねー。
ブラウンとホワイトでしょうか。
廻り縁がないとすっきりしていますねー。
マンションとかって無いところもが多いような気がします。
Mr.K 2012/03/06(Tue)07:34:47 編集
できれば
こんにちは
廻縁がないのはコストダウンの為らしいです。
巾木にしろ廻縁にしろ、できればクロスを貼ってから施工して欲しいです。
少なくともそこからのクロスの捲れが防げますからね。  
そうそう、石膏ボードのジョイント部はパテだけでしたか?ジョイントテープを張ってからパテを入れてもらえれば完璧なんですがね。
面材の釘の打ち方の事まで口をだす私は煙たがられているでしょうね。
beniimo 2012/03/06(Tue)14:14:06 編集
パテだけです
ジョイントテープを張っている様子はなかったので、パテだけだと思います。
Mr.K 2012/03/06(Tue)19:17:12 編集
遅くなりました!
⇒MrKさん
コメントありがとうございます。
イシカワさんは廻り縁どうなるんでしょうか?

⇒beniimoさん
廻り縁、巾木の施工の順番ですが、私もbeniimoさんに指摘されるまで同じように思っていたのですが、ネットで調べてみると案外壁紙あと施工が一般的なようです。

理由は、

・あとで壁紙を貼りかえる際に巾木まで交換しないといけなくなる。
・壁紙があると巾木の接着剤がちゃんとくっつかず、あとで巾木が膨れて隙間ができてしまう。

等々・・・。

ジョイントテープはたぶん施工されていないと思います。(すいません。ジョイントテープ自体知らなかったもので、そこは見てませんでした)
rai 2012/03/07(Wed)19:47:33 編集
すみません
beniimoさんが書かれている書き込みに間違って答えてしまいました。。。

廻り縁は、通常の部屋は施工されています。
勾配天井の天井部部分は、廻り縁をつけると斜めに上がっていく感じになるため無しにしてもらっています。
Mr.K 2012/03/08(Thu)21:21:03 編集
Designed by 桜花素材サイト