忍者ブログ

2011年。ついに念願のマイホーム建築をタマホーム沖縄さんにお願いすることになりました!これはマイホームの成長を見守るブログです。 (タマホームだけに猫...って少々安易でしたか?)

Google
 
家族構成
夫婦:30代
長女:4才
長男:2才
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
おすすめ商品
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


木工事もほぼ完了し、工事は終盤戦を迎えております。

が、残念なこと外壁材の遅れ、太陽光申請の遅れ、
電気契約?の遅れ等々あり、住宅ローン実行が
4月になることがほぼ確実です。

そんな中でも工事は粛々と進んでおります。

まずは、全熱交換器の設置

CIMG3025.jpg
















1、2階の天井に設置されています。
たしか、定期的にフィルター清掃が必要だったと思います。

階段とトイレには手すりが付きました。

CIMG3045.jpg
















てっきり手すりはクロス貼った後かと思ってました。

CIMG3030.jpg
















あ、今思い出した!1階トイレの手すりは、手洗い器セットについてるので
いらないと伝えたはず・・・。

明日さっそく工務の方に連絡して外してもらわないと・・・。
(両サイドに手すりがあるって変ですし、狭くなりますよね?)


2階ではクロスの下地処理(パテ処理)が実施されていました。
来週中くらいでクロスを貼り終わるとのことでした。

CIMG3052.jpg
















外部では、軒天が施工され、軒換気金物がついてました。

CIMG3033.jpg
















場所によって違うタイプの軒天換気孔が施工されてます。

CIMG3034.jpg
















見ての通り、外壁上部のサイディングが未施工です。
部材が足りず、入荷待ちとのことですが、来週には施工予定とのこと。


ところで、みなさんこれ何かご存知ですか?

475ced2e.jpg
















トイレの換気扇って普通天井についてるはずなので、
じゃ、これは何?

ってことで、工務の方に聞いてみました。

⇒通気管といって、トイレを流した時に「ぽこぽこ」って
 しないため(流れをよくするため)のものです。

とのこと。


現状は、こんな感じで壁に埋まってます。

CIMG3051.jpg
















普段は壁に埋まっている(もしくは外に出ている?)ので、
目にすることがないものですが、いろいろと工夫されているんですね


クリックしていただけるとありがたいです! ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パテ処理
クロスのパテ処理まで進んでいるとは内部工事すごく早いですね。
手摺は、自分もクロスを貼った後だと思っていました。
うちも月末は間に合わなそうです。適合検査と融資の実行の日程ギリギリで少し不安です。
Mr.K 2012/02/26(Sun)12:32:23 編集
手すり
義兄(内装屋さん)に聞いたら、クロスを貼る前に手すりをつけてねじ穴を開けておき、クロスを貼るときは外してから貼るそうです。その後、再度手すりを取り付けるとのこと。

クロス貼った後だと、下地が探しにくいからといってました。
rai 2012/02/27(Mon)19:16:10 編集
Designed by 桜花素材サイト