忍者ブログ

2011年。ついに念願のマイホーム建築をタマホーム沖縄さんにお願いすることになりました!これはマイホームの成長を見守るブログです。 (タマホームだけに猫...って少々安易でしたか?)

Google
 
家族構成
夫婦:30代
長女:4才
長男:2才
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
おすすめ商品
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


瓦工事はだいぶ遅れているようで、
まだ桟打ちのみといったところでしょうか?

少なくともあと数日はかかりそうです。

内部のほうは、断熱材が施工されていて、
窓ガラスも入りました。

CIMG2654.jpg
















断熱材は、旭ファイバーの「マットエース ZIDAI」というもので、
14Kなんですが、超高性能グラスウールということで、
高性能グラスウール16K相当、通常グラスウールの24K相当の
性能を持つ優れものです。


熱抵抗値が、

天井:155mm ⇒ 4.0
壁:90mm ⇒ 2.4

となります。

また、撥水処理がされていて耐水性があるとのことで、
グラスウールの欠点とされる水濡れに強くなっているとのこと。


なんとなくよさげです...。


CIMG2653.jpg
















縦すべり窓も入ってました。

CIMG2650.jpg
















ガラスはLow-eペアガラスです。
見た目はシングルと変わらないですよね。

この窓もタマを選んだ大きな理由のひとつなので、
期待しています!
(当時I社では、Low-eではなくペアガラスにするだけで200万以上の見積もりだった・・・)


いつも応援ありがとうございます! ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Low-e
Low-eうらやましいです。
我が家が見積もりを比較していたときは、イシカワはペアガラスが標準になっていて、その後またフロートが標準に戻ったので、ラッキーだったようです。
我が家では、Low-eへの変更はあまりに高すぎて諦めました。
遮熱フィルムの施工と防犯フィルムの貼り分け施工で対応することになりそうです。

それにしても工事が進むのが早いですねー。

Mr.K 2012/02/04(Sat)07:36:02 編集
工事
Mr.Kさん。いつもありがとうございます。

そうですね。だけど、夏場はもっと早いらしいですよ。冬はどうしても暗くなるのが早いので作業時間が短くなるとか・・・。

実際は、予定より2週間以上遅れていて、瓦工事も遅れ気味ですが、内部の木工事は順調かなと思います。

ただ、工事の進捗もタイミング的な要素もあるようで、同じタマでもまちまちかなと・・・。
(瓦工事も他の現場の兼ね合いで遅れているということらしいし)

でも他の建築現場のブログとか見てると、結構工事に入らない日もあるようなので、その点タマの施工管理はうまいのかな?と思います。
rai 2012/02/04(Sat)08:19:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト