忍者ブログ

2011年。ついに念願のマイホーム建築をタマホーム沖縄さんにお願いすることになりました!これはマイホームの成長を見守るブログです。 (タマホームだけに猫...って少々安易でしたか?)

Google
 
家族構成
夫婦:30代
長女:4才
長男:2才
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
おすすめ商品
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日現場でBSのアンテナレベル測定にいったと書きましたが、
皆さんはアンテナどうしましたか?

平屋だといいのですが、2階建てだと基本的に

屋根 Or 壁

に取り付けるのが一般的だと思います。

沖縄で木造の場合、屋根にはつけれないと
思うので、壁付けがほとんどかなと思います。

しかし、

・雨仕舞の問題(木造慣れてなさそうなので・・・)
・台風などで万が一アンテナがずれると自分で直せない

といった問題があり、かつ業者に取り付けてもらうので取り付け費用が、

地デジ、BS両方で、5~10万円

くらいかかるそうです。

コンクリート住宅なら屋上に自分で設置でき、万が一の時も
簡単に直せるのに・・・。

ということで、いろいろ考えた結果、こんなやつでベランダに
取り付けできないかなと。




もちろんコンクリート用なので、サイディングを直接ハサミ込むと
通気層の問題もあり、サイディングが割れてしまう可能性があります。

なので、工務の方に相談して、ベランダの取り付け予定位置に
下地を入れていただくことになりました。

この方法でいければ、部材代だけとなりますので、

4,077円(BSアンテナ)
+
2,469円(地デジアンテナ)
+
5,580円(取付金具)
+
2,680円(混合器)

= 14,806円

で済みます。


安く済むうえにアフターも自分でできる

いいと思いませんか!


みなさんどうしてるんでしょうか? ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
我が家は
我が家はベランダがないので、壁の軒下にとりつけてもらうか屋根につけるしかないのですが、現在のアパートはBSは自分でベランダにつけています。
地デジアンテナがまだアパートについていないときに、ベランダに取り付けたのですが、電波弱くがダメでした。
電波の問題がOKであれば、自分でメンテナンスできるベランダ付けが一番いいと思います。
Mr.K 2012/02/02(Thu)08:04:43 編集
地デジ
地デジは強電解区のため大丈夫だと思っているのですが、まだ地デジアンテナが届いていないので実験できていません。

ベランダ付で気になるのが、台風時の脱落です。以前アパートのベランダにこいのぼりをベランダ付していたのですが、台風の時に無残にも駐車場に落ちて転がっていました・・・。

まあ、こいのぼりほど風の抵抗がなく、金具もしっかりしているので大丈夫だと思いますが、結束バンドとかも利用して補強しようと思います!

それにしても平屋は屋根のメンテナンス性もよく、万が一の場合でも自分で脚立をかければ何とかなりそうですね。2階建ては8メートルを超えるので、脚立は無理です・・・。
rai 2012/02/02(Thu)08:31:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト