忍者ブログ

2011年。ついに念願のマイホーム建築をタマホーム沖縄さんにお願いすることになりました!これはマイホームの成長を見守るブログです。 (タマホームだけに猫...って少々安易でしたか?)

Google
 
家族構成
夫婦:30代
長女:4才
長男:2才
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
おすすめ商品
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「大手の安心感」のコメントでも書きましたが、
実名を挙げたHM以外の実名を挙げられないメーカーについても
書いてみたいと思います。

■M社
・宗教?なんかやたら笑顔がうそ臭い!ってあとで業者に聞いた
 話によると、見学会は「業者強制参加」「笑顔の練習あり」
 「業者は社長の書いた本は強制的に買わないといけない」
 らしい。ちなみに見学会でLow-eガラスの事を聞いたら
 眉を寄せて「割れたら高いでしょ!普通のガラスで十分」
 っていってました。また、ちょっと高いですねっていったら
 「安いほうですよ!」 って、やっぱりうそ臭いと思ったよ・・・。

■A社
・見学会のときに無垢の床だったのですが、大きな隙間が・・・。
 営業に「この隙間は大丈夫ですか?」と聞いたら
 「あ、ほんとだ」って、別のとこではタイルがぼこぼこしてるし、
 漆喰の壁はぼろぼろとカスが落ちてるし。
 ⇒ここはないなと。

■E社(CB)
・見学会で、ウッドデッキが乗ると折れそう・・・。家族みんなに
 「早く離れて!壊したら大変!」営業に断熱材は?と聞くと
 「断熱材ってなに?」
 ⇒はい、さようなら!

■名前忘れたメーカー(コンクリ)
・2階に上がったら「ものすごく暑い!」営業⇒「コンクリだとこれくらいは
 仕方ありません」
 ⇒価格高く、立地も悪い!これもないです。

沖縄の住宅の業者ってこんなレベルなの?

って感じでした。


押してもらうとテンションあがります! ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
A社
A社さんでブログを書かれている方で、基礎が図面と違うというトラブルになっている方がいますね。。。

M社についても、同じ印象です。
同じ内容で、著者が違う本を出していたり、知識のない人に対して洗脳的な手法が多いような。
沖縄ではある意味施主同士が飲み会をやるような宗教的なのりが合っているのかなぁとも思いますが、ブログを書かれている方も県内の木造で最多ですね。(スタッフになってしまっている人までいてちょっとびっくりですが)
Mr.K 2011/10/19(Wed)23:40:53 編集
ひどいですね・・・
図面と違うとは・・・。

でも、施工に問題が発生したときこそ、その会社の本質が見えるのかもしれませんね。

ここできちんとした対応ができるかが大きなポイントだと思います。

建築に100%完全はありえないですから・・・。
rai 2011/10/20(Thu)02:10:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト