忍者ブログ

2011年。ついに念願のマイホーム建築をタマホーム沖縄さんにお願いすることになりました!これはマイホームの成長を見守るブログです。 (タマホームだけに猫...って少々安易でしたか?)

Google
 
家族構成
夫婦:30代
長女:4才
長男:2才
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
おすすめ商品
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日不動産取得税(土地)の減税申請にいってきました。



今月届いた不動産取得税のお知らせには「7月3日」までに
納付するようにと記載されていたので、あわてて申請に行ってきました。



その額なんと



「約8万円」



不動産取得税は新築用の土地の場合軽減措置があります。



200㎡まで軽減されるので、200㎡を超えた分だけに
課税されるとのこと。




さっそく必要資料(建物の登記全部証明書のコピー)をもって申請へ。




税務署へついて税金の納付書を取り出し、



「これなんですが」



と切り出すと、、、




「これは県税ですね。こちらは国税事務所なので、県税事務所へいってください」




とのこと???




税務署は国税事務所と県税事務所があるんですね。。。




てっきり税務関係は全て同じ税務署で手続きできると思ってました・・・。




気を取り直して車を旭町会館?の駐車場にとめ、自治会館と同じ建物にある
県税事務所へ。




結果、約8万円の税金が200円に!




よかった。よかった。




でも、来年は建物の申請もあるんだよな~。1回でできればよかったのに。。。





クリックしていただけるとありがたいです! ⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ 


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
固定資産税の支払い後すぐに取得税請求がきたんでショックでしたが、軽減措置助かりますよね~

自分も気になったので建物の件を聞いたところ、家屋調査の情報を聞いて請求されるので、再度手続きは必要ないそうですよ(^^)b
いおほの URL 2012/06/26(Tue)14:08:35 編集
そうなんですね
建物の手続きは必要ないんですね!

よかったです。お役所は平日しか開いてないですからね。

うちも固定資産の後に請求がきました。いろいろな減税措置、助かります。

以前に購入された方の話を聞くと、恵まれているなと感じます!
rai 2012/06/27(Wed)00:50:08 編集
Designed by 桜花素材サイト